STAFF BLOG

2020.01.27更新

今シーズンは記録的な暖冬!低温乾燥を好むインフルエンザもこの環境では少し大人しい印象があります。

とはいえ、これから寒さ本番の2月は、流石にインフルエンザもはやるかもしれません。

そんな中、インフルエンザ以外に気になるのが、もう少しするとやってくる花粉症シーズンです。

暖冬の影響よりも夏の暑さとの関連がよく言われます。昨年の7月は冷夏で8月が異常な猛暑ということで、どちらの気温を優先するかは難しい印象ですが、今年のスギ花粉の飛散開始が、関東南部は2月始めからを予想しているようです。

また、関東南部は飛散量が少なめと、花粉症患者さんにとっては(少しは)良い情報のようです。早めの備えで症状の軽減につながると思いますので、飛散開始情報に合わせてお早目の対応をお勧めいたします。

当院にも花粉症に対する内服薬、点鼻薬、点眼薬など抗アレルギー薬を院内処方としてご用意しております。

長期処方を希望の方は、処方箋にての院外処方となりますのでご了承ください。

嫌な花粉症シーズン、症状を減らして上手に乗りきりましょう!

投稿者: 六本木HATクリニック 院長 福田智信

2020.01.13更新

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、途中からブログをサボってしまったので、今年はそうならないように気を付けたいと思います。

先週1週間、年末年始休み明けでさぞかしインフルエンザの患者さんが多いのでは身構えておりました。

決して少なくはありませんでしたが、昨シーズンほどではない印象でした。昨シーズンの傾向は、年末より増えはじめ、一気に1月中旬まで患者さんが急増した印象し、その後は急に終息しました。

今シーズンは、昨シーズンより早い段階から患者さんが来られましたが、カーブとしてはなだらかに推移しそうな予感です。暖冬との予想ではありますが、例年通り2月がピークとなるのではと思われますので、昨シーズンより長めの予防期間と拡散防止対策が必要だと考えております。

備えと早めの対応で体調を整えいいスタートを切りましょう。

P.S 僕の先週の一週間は、海外に行っていないにも関わらず、連休中の夜更かしがたたり時差ボケ状態でした。(笑)

投稿者: 六本木HATクリニック 院長 福田智信