STAFF BLOG

2018.08.31更新

先日、30代女性の全身温熱療法(HAT)を行った時の話ですが、その方は5回目の実施で、肌のつやのことや化粧のノリのことなど、毎回いろいろなことを伝えてくれるのですが、昨日はなんと、「痔がよくなったんです~!」っと。

痔が、、、

確かに女性は便秘傾向が男性より強く、その原因は様々で、腸が長いからなどいろいろですが、ホルモンによる影響は少なからずあると考えれます。

実際、月経周期による差を感じる方もおれるのではないでしょうか?

その方も、排卵後、生理までは特に便秘になりやすいと訴えており、黄体ホルモンの影響もあるものと考えれれます。

ホルモンバランスの改善と、痔の改善を結びつけるのは少々飛躍しすぎとして、冷え性の改善や血行の改善は、静脈血のうっ滞によって悪化する痔にとっては、症状改善に十分説明のつく効果なのだと思いました。

効果として、温熱療法が痔にも効くと謳ってよいかは別として、血行改善の効果の一つにはなるのでしょう。

また、以前経験したことが、夏でも家の中で裸足のままでは冷えて過ごせず、靴下をはくという女性がおりました。汗かきに自分には到底理解できませんでしたが、、、

この女性が、全身温熱療法を行ってほどなく、「汗をかけるよになりました!」そして、夏だった当時に、「素足でも過ごせます!」と嬉しそうに伝えてくれました。

患者さんからの訴えや報告は、ものすごい量の経験値として、次なる患者さんへのメッセージとして活きるものです。

 

投稿者: 六本木HATクリニック 院長 福田智信