STAFF BLOG

2018.09.29更新

なかなかインフルエンザ予防接種用のワクチンの情報が入らず、案内すらできない状態が続いておりました。昨年のこともあり、ワクチン不足などがないか心配しておりましたが、やっと入荷の情報が入り、手元に届いたことを受け、接種開始のご案内をすることができました。実施開始は、10月2日(火曜日)からとしましす。事前の予約期間が設けられないという状況となってしまいましたが、予約は随時受ける予定です。

既に、都内では一部地域でインフルエンザによる学級閉鎖や診療所での感染者報告などがあるようです。海外渡航者の持ち帰りや海外からの旅行者の持ち込みもあるかと思います。いずれにしても、早くも疑わしくは検査を考えるようにしなければならないということです。

例年であれば、11月中旬ごろに接種を勧めるところですが、昨年の年末からのB型インフルエンザの流行や現状のスポット的流行を考えると、いつの接種が望ましいとも言い切れず、現場としては、接種者の意向に合わせて、っとなるのでしょう。

クリニックでは、予防接種希望者とインフルエンザ罹患者が隣り合わせとならないように、注意を払いながら診療をしていきたいと思います。

投稿者: 六本木HATクリニック 院長 福田智信